独身貴族の一人暮らし物語

東京で働く映像クリエイター。自転車、動画関連、一人暮らしなどをテーマに。

MENU

【ライフハック】スーツを買うなら裾幅にこだわるべし

f:id:tarako_kun:20170327125146j:plain

友人のスーツ姿に比べて、なんだか自分のスーツ姿がイマイチに見えた。

卒業式や入社式で、僕はこんな気持ちになっていた。

裾の長さを調整してみたり、スキニーシルエットを選んでみたりしてみたけども、

特にスラックスのフィット感がなんとも言えない感じで、まぁ体格的にしょうがないかと半ば諦めていた。

そんな中、みんな大好きMBさんのブログ記事で、こんなものを発見した。

www.neqwsnet-japan.info

 「パンツのシルエットを綺麗にするために裾幅を調整する」ということを恥ずかしながら初めて知った。

そこで裾幅にこだわってスーツを選んでみたら、本当にびっくりした。めっちゃシルエットが綺麗でオーダースーツのようなのだ。

そこで今日は、街で見かける格安スーツ店の商品を裾幅だけで比較して、オススメの型を紹介したいと思う。

SUIT SELECTなら「SLIM TAPERED」「CLASSICO TAPERED」 

SUIT SELECTは「紳士服のコナカ」が展開しているブランドの1つだ。

デザイナーの佐藤可士和がプロデュースしていて、オシャレな店舗が特徴だ。

・サイズ早見表で自分のサイズを把握する

f:id:tarako_kun:20170327115301p:plain

僕は180cmでウエスト80cmの「Y7」が自分のサイズだとわかる。

・Y7で裾幅を比較する

f:id:tarako_kun:20170327113730p:plain

裾幅を比較してみると、「CLASSICO TAPERED」が17.1~、「SLIM TAPERED」が17.4~と細い。是非この2つを試着してみて欲しい。

THE SUIT COMPANYは「OZ-01」「OZ-02」

THE SUIT COMPANYは紳士服販売チェーン「洋服の青山」が運営している若者向けのラインだ。

・展開している型を把握する

f:id:tarako_kun:20170327120416p:plain

THE SUIT COMPANYのSIZE GUIDEのページに行くと、左に行くほどタイトシルエットだということがわかる。 

・裾幅を比較する

タイト部分に入っている全12サイズの裾幅をまとめてみた。サイズは身長180cm ウエスト80で統一している。

No. 型番 裾幅
1 OZ-01 17.8
2 OZ-02 17.8
3 NG-01 18.8
4 NG-03 18.8
5 NG-09 18.8
6 AL-01 17.8
7 AL-04 18.3
8 RB-03 18.8
9 PR-01 18.8
10 SL-01 18.3
11 AF-01 18.3
12 AF-02 18.3

 裾幅的には、「OZ-01」「OZ-02」「AL-01」が17.8cmと細い。「AL-01」は現在HP上で確認できなかったので、「OZ-01」「OZ-02」の2つを試着してみてはいかがだろうか。

ORIHICAは裾幅的にはオススメしない

ORIHICAは紳士服量販店「AOKI」が展開している。「青山」「コナカ」と同様の若者向けのラインだ。

ORIHICAは「Slim」と「Fit」の2つの型のみ

f:id:tarako_kun:20170327122600p:plain

f:id:tarako_kun:20170327122616p:plain

なんだかモデルさんは少し年上な印象だ。2つで選びやすいが、他の「SUIT SELECT」「THE SUIT COMPANY」に比べると物足りない印象だ。

・裾幅はどちらも一緒で太め

【Fit】

f:id:tarako_kun:20170327122908p:plain

【Slim】

f:id:tarako_kun:20170327123116p:plain

一番右側が裾幅なのだが、どちらも19.1cmと同じ。残念ながら裾幅にこだわる男としてはORIHICAは選択肢から外れそうだ。

 

スーツを買おうとしているのであれば、「SUIT SELECT」と「THE SUIT COMPANY」で一度試着をしてみると裾幅の素晴らしさに気づくかもしれない。

スーツに関連してワイシャツの下のインナーについてもまとめたので参考までに。

tarako-tarako.hatenadiary.jp

 

おしまい