たらこの日記

若者と呼ばれている君へ

MENU

社会人が休日勉強する場所はオフィス街のカフェが一番だと思う(汐留/新橋編)

f:id:tarako_kun:20170311122833j:plain

「休日はカフェにでも行ってゆっくり勉強でもしようか。 」そう思ってパソコンと買ったばかりの本を片手に颯爽と街に繰り出してみた。しかし、街に出てみるとカフェなんかほとんど空いていないことに気づく。特に新宿・渋谷など本当に空いていない。手当たり次第に大手チェーンのカフェを回るが全く空いていない。結局家でおとなしく勉強していた方が効率がよかったんじゃないかと思うくらいカフェを転々としていた。そう、そこで気づいたのだ。僕は「カフェ難民」だと。 

カフェでオシャレに勉強することへの憧れを捨てきれずにいたところ、僕の大好きなブロガーであるヒデヨシさんのエントリーにこんな記事を発見した。

oreno-yuigon.hatenablog.com

「汐留なら僕の夢を叶えてくれるはずだ。」そう思って地下へと続く大江戸線の階段を全速力で降りて汐留に向かうことにした。そこで発見したのは、カフェのブルーオーシャンだった(意味不明)。ということで、今回は汐留/新橋エリアで発見した休日に行くのにおすすめなカフェを紹介したい。

オシャレなエクセルシオール

retty.me

 ヒデヨシさんのブログにあるように、すごくオシャレなエクセルシオールだった。スターバックスに見間違えるほどの空間に感じの良い定員さん。高級路線な店舗らしく、他のエクセルシオールよりも数十円程度値段が高い。

開放感のあるタリーズ

retty.me

 上記のエクセルシオールのあるビルの隣にあるタリーズ。大きい窓があり開放的な印象だ。コンセントのある席も多数用意されていてPCで作業するときには非常に助かる。喫煙スペースもあるので、タバコを吸う方にも良いのではないかと思う(僕は非喫煙者なので推測です)。

本が読めるスターバックス

retty.me

六本木のけやき坂にあるTSUTAYAや代官山TSUTAYAなどは、本が読めるスタバとしてオシャレピーポー達の憩いの場となっているが、実は新橋にもそんなオシャレスポットが存在していた。新橋駅からも汐留駅からも遠い絶妙な位置にあるが、個人的にはコーヒを飲みながら本を選べるのですごく好きだ。六本木や代官山のTSUTAYAをイメージして行くとその小ささに驚くと思うので、ぜひ行ってみてほしい。

カフェでコーヒーを2杯飲んで、往復の交通費(大江戸線が結構高い)を考えると、なんだかんだ地元の漫画喫茶にでも行った方が安く済む気がするが、オシャレに勉強するとモチベーションもきっと上がるので、早く目覚めた日曜日とかに是非行ってみてほしい。

 

関連記事 

tarako-tarako.hatenadiary.jp

 

tarako-tarako.hatenadiary.jp

 

おしまい