読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこの日記

若者と呼ばれている君へ

MENU

LINEのID検索ができない格安SIMは恋愛プレイヤーにはオススメできない

【2017/3/17 更新】

f:id:tarako_kun:20170317113452j:plain

 格安SIMの存在をご存知だろうか。

 

格安SIMとは、大手携帯会社から回線を借り入れて通信サービスを提供している会社のSIMカードのことだ。格安SIMを使えばスマホの月額料金がSoftBank,Docomo,auよりも安くなるので、ここ2−3年で非常に話題になっている。

決して怪しい裏技的な方法でもなんでもなく、家電量販店に行けば専用カウンターもあるし、なんだったら総務省のHPにも記載されている。総務省|MVNO支援コーナー

ググってみるとわかる通り、とにかく情報が多い。皆さんご存知金融日記で、所長も言及している。

格安SIMは、本当にオススメというか、いまどきSoftBankとかdocomoとかauに正規料金払ってスマホを使ってたら、本当にバカですよって話です。興味持っている人は、いろいろググって調べてると思うのですが、これがけっこうめんどくさそうで尻込みするかもしれません。

藤沢数希の「週刊金融日記」 第253号より

金融日記には僕たち恋愛プレイヤーに最適な格安SIMの紹介はなかったが、僕は恋愛プレイヤーに最適な格安SIMは、

LINEモバイルしかない」

と思っている。なぜなら、LINEモバイル以外の格安SIMはID検索ができないのだ。それによる功罪はストリートでは大きすぎる。

①ブーメランが使えない

f:id:tarako_kun:20170317113150j:plain

QRコードを見せるのが面倒な僕はレシートとか紙にLINE IDを書いて渡すことが多い。相手がその紙を見ながら、わざわざ友達追加してくれているわけなので、スクリーニングにもなって結構良いと個人的には思っている。これができないのだ。

 

②ID検索を使った連絡先の交換ができない

f:id:tarako_kun:20170317113145j:plain

クラブとか300系のバーなど人が多い場所では、相手のスマホを貸してもらってIDを手打ちすることも結構多い。こうすることで「友達追加も押していい?」と聞けるので、QRだけ一方的に教えて友達追加されないということも避けられる良い方法だ。こっちもできなくなってしまう。

 

この二つができなくなってしまうのは、非常に辛い。実際に僕はこれを知らずに全然違う格安SIMにしてしまい、半年くらい非常に苦労した。そんな理由から、格安SIMはとにかくLINEモバイルしかないと思っているのだ。

 

恋愛サロン広報部のTwitterアカウントでもLINEモバイルをおすすめしていた。
おそらく理由は僕と同じ(聞いてないのでわかりませんが)だと思う。

 

ちなみになぜID検索が格安SIMではできないかというと、大手通信会社の登録システムを使って年齢認証をしているためらしい。格安SIMでは年齢認証できない=ID検索できないという仕組みだ。年齢認証ができて、18歳以上だと確認できるとID検索が利用できるようになるそうだ。

携帯電話会社各社が持つ年齢認証システムと連動し、18歳以上だと確認できないユーザーのLINE IDの利用を制限(ID検索できない、検索されない)しています。2013年12月時点で、au(KDDI)・NTTドコモソフトバンクモバイルが提供する全てのiPhoneAndroidスマートフォンに適用されました。

LINE 安心安全ガイド - 弊社の安全への取り組み

 

LINEモバイルなら年齡認証・ ID検索できますよ」とHPにも記載があった。

LINEモバイルならLINEの年齢認証機能・ID検索に対応大手通信携帯キャリアで対応しているように、LINEアプリのID検索もLINEモバイルならご利用できます。また、SMS付きではないプランの方でもSMS登録無しでLINEのアカウントを作ることができます。

LINEの年齢認証も可能!限定機能 - LINEモバイル

 

おしまい