たらこの日記

若者と呼ばれている君へ

MENU

【書評】『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 』永井 孝尚(著)はマーケティング的な考え方を見につけるための第一歩に最適だと思う

「これ、一体どうやったら売れるんですか?」

前職で新規事業担当だった僕は、上司の見つけてきたプロダクトに対して、何度心の中でこう叫んだが数え切れない。八百屋で魚を売ったり、魚屋でステーキを売り始めたり、普通は考えられないことが僕のいた業界ではなぜかよく起こっていた。そんな職場だったためマーケティング的な視点がないと社内外からよく言われていた。「マーケティングってなんだろう」と思いながら探していた時に出会ったのが本書だ。

f:id:tarako_kun:20170313114416j:image

 

どんな人にオススメか

  • マーケティング的な考え方を身に付けたいセールス担当者
  • マーケティングで使われているロジックをさらっと理解したい人
  • 同じものを売っているのに自分だけ売れない経験をしたことがある人

ざっくりいうとこんな本

身近な事例を用いながら、世の中に存在しているマーケティング理論をわかりやすく解説した本。「マーケティングで本当に必要なことは、子どもでもわかるほどシンプルでわかりやすい。」と前書きの中で書かれている通りで、初学者でも理解できるような文体と内容になっている。より深く理解したい理論については、巻末に参考文献がまとめられており、そこから学習が広げられるようになっている点も非常にありがたい。

印象に残ったポイント

  1. セブンイレブンから学ぶ「ランチェスター戦略」 

    f:id:tarako_kun:20170313115749j:plain

    セブンは弱者の戦略を徹底し、お客さんに密着するチャネル戦略で、同じ地域の強者である巨大スーパーのイオンをも凌ぐ力をもつようになったのである。
  2. はなまるうどんから見えてくる「プロモーション戦略」とは

    f:id:tarako_kun:20170313115740j:plain

    いずれもターゲットの潜在客や見込み客が、新規顧客に変わることを狙って、メッセージとクーポンを使っている。このようにクーポンは、新規顧客を獲得する目的で活用すれば、とても役立つ手段である。

  3. ブックオフでマイケルポーターの「5つの力」と「競争戦略」を学ぶ

    f:id:tarako_kun:20170313115733j:plain

    5つのきたらで分析すると、かつてのブックオフは市場関係者との競争を巧みに避けることで成長し、儲けてきたことがわかる。そして競争状況の変化と打つべき対策も見えてくる。  

僕が学んだこと

f:id:tarako_kun:20170313115725j:plain

世の中では競争に勝つための戦略が体系化されていること

マーケティングとは「頑張らなくても売れる方法」を整理して、誰もができるようにした考え方なのです。』本書の冒頭にこんな記載があった。僕は体系化された理論の破壊力を恋愛工学とMB理論から学んだ。恋愛工学であれば前半を「女にモテる方法を」、MB理論であれば「オシャレに見える方法を」に変えるだけだ。知ってるだけで実践しなければ意味がないが、知らないと実践できない。これが本書に記載されているマーケティング理論にも当てはまるのではないかと思っている。

参考文献が豊富な本は信頼できる

 本書で一番うれしかったのが、巻末の参考文献一覧だ。これから学習を進める人向けに著者の厳選した本が複数紹介されている。僕が専門家に求めることは、「専門領域を誰でもわかるように解説すること」「どうやってその領域を勉強すれば良いか道しるべをし示すこと」の2つだ。本書もわかりやすい解説と勉強するための本を紹介してくれているので、ぜひ目を通してほしい。

(DaiGoのニコ生を見る理由も同じで、心理学の専門家として専門書を解説し、勉強するための参考文献を紹介してくれている。)

マーケティング的な考え方を身に付ける最初の一歩に、また今後の勉強の道しるべに本書はすごく役に立つので、ぜひ読んでみでほしい。

これ、いったいどうやったら売れるんですか? (SB新書)
 

 【目次】
第1章 腕時計をする人は少ないのになぜ腕時計のCMは増えているのか?
──「バリュープロポジション」と「ブルーオーシャン戦略」
第2章 人はベンツを買った後どうしてベンツの広告を見てしまうのか
──「顧客」と「ブランド」
第3章 雪の北海道でマンゴーを育てる?
──「商品戦略」と「顧客開発」
第4章 あの行列のプリン屋が赤字の理由
──「価格戦略
第5章 なぜセブンの隣にセブンがあるのか?
──「チャネル戦略」と「ランチェスター戦略」
第6章 女性の太った財布には、何が入っているのか
──「プロモーション戦略」と「マーケティングミックス(4p)」
第7章 きゃりーぱみゅぱみゅは、なぜブレイクしたのか?
──「イノベーター理論」と「キャズム理論」
第8章 古本屋がふつうの本屋より儲かる理由
──「マイケル・ポーター5つの力」と「競争戦略」