読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこの日記

若者と呼ばれている君へ

MENU

メルカリでの本の送料に関する解説はブクマのアプリが一番わかりやすかったという話

ゴールデンウィーク中は久しぶりに実家に帰り、自分の部屋の掃除をしました。Twitterを眺めていたら、はあちゅうさんのこんなツイートを発見。 ごっこ遊びでお金が稼げる仕組みがどんどん増える。メルカリでお店屋さんごっこ、ブクマで古本屋さんごっこ、not…

一人暮らしでワンルームや1Kならルンバは622で決まりだと思う

以前のルンバに関するエントリーから、こちらのブログに一人暮らしのルンバに関するキーワードでいらっしゃる方がチラホラ見られるようになってきました。 tarako-tarako.hatenadiary.jp そこで5月初回のエントリーは僕のルンバの選び方を公開したいと思いキ…

一人暮らしの水道光熱費を公開します

「大手キャリアのプラン使ってるなんて今時情弱だよーん」というエントリーを以前書いたが、同じような波が光熱費にもきていることに気づいた。 tarako-tarako.hatenadiary.jp 2016年4月電気自由化、2017年4月ガス自由化だ。 マネーフォワードを使って日々の…

iPhoneで「睡眠、支出、体脂肪率」を見える化する方法を紹介してみる

「科学者として自分を観察する(Become a willpower scientist)」これは「スタンフォードの自分を変える教室 (ケリー・マクゴニガル著)」からの一節だ。研究対象である自分を観察して、仮説を立てて、検証していく。僕はこの考え方がすごく好きだ。 この本は…

メンタリストDaiGoのノート活用術から記憶に残るノート作りをまとめてみた

「ノートを使う目的」は何だろうか。 小学生の頃は、定期的にノート提出があったりなんかして、ちゃんと板書をサボらずに取っているかをチェックされていた。この時のノートの目的は「先生や親に褒められるため」だった。 大学生になると、ノート屋なるもの…

一人暮らしの通信費節約にはモバイルルーターとMVNOが最強だ

月々の通信費が高い。スマホと自宅のネット回線で1万円弱という人も多いのではないだろうか。ちなみに僕の月々の通信費は5千円前後だ。しかも、ネットは使い放題で月末の通信制限もほとんど気にしたことがない。今回は僕がたどり着いた通信費の節約方法を解…

【メルマガ】藤沢数希の「週刊金融日記」 第259号 を読んでオバマケアについて調べてみた

みんな大好き金融日記 今週も「2.今週のマーケット」コーナーを読み飛ばさずに色々調べてみたいと思う。 今週のトピック 3月第4週(3/20-3/24)の日経平均株価は週間で1.3%安の1万9262円53銭で引け続落した。21日火曜日、トランプ大統領は目玉公約のひと…

イケダハヤト氏の語る究極のモテアイテムを持ってお花見に行ってみた

桜の季節、お花見の計画を立てる人も多いのではないだろうか。 去年の今頃、恋愛工学生として活発に活動していた当時の僕はお花見でモテるにはどうするべきか悩んでいた。 そんな中、イケダハヤト氏のこんな記事を発見した。 www.ikedahayato.com 持っていく…

【ライフハック】スーツを買うなら裾幅にこだわるべし

友人のスーツ姿に比べて、なんだか自分のスーツ姿がイマイチに見えた。 卒業式や入社式で、僕はこんな気持ちになっていた。 裾の長さを調整してみたり、スキニーシルエットを選んでみたりしてみたけども、 特にスラックスのフィット感がなんとも言えない感じ…

【メルマガ】藤沢数希の「週刊金融日記」 第258号 を読んでオランダ総選挙について調べて見た

みんな大好き金融日記。 いつも所長の文章や、ブログでは言えないお店、読者投稿など楽しみにしているのだが1つだけ読み飛ばしているところがあった。 「2.今週のマーケット」 金融日記と題しているくらいなので、この部分を難なく読んでいる恋愛工学生の方…

桜の季節 ワイシャツの下に何を着るべきか考えてみた

高校生の時まではワイシャツを素肌に着ることが本気でかっこいいと思っていた。 第二ボタンまで開けて胸元をチラつかせながら歩くことが最前線のオシャレだった僕の地元では、ワイシャツの下に何を着るべきかなんて気にする必要もなかった。 時は経ちスーツ…

メンタリストDaiGoのニコニコ生放送「見た目としぐさで人を操るプレゼンの心理学」から内容以外のプレゼン準備の方法をまとめてみた

「プレゼンは準備が8割」 誰が言ったが知らないが、会社の研修でも似たようなことを言われた気がする。 確かにプレゼンをする前に準備が必要なのは、一度でもプレゼンをしたことがある人ならわかるはずだ。 しかし、DaiGoによるとプレゼンは内容以前に結果が…

社会人が休日勉強する場所はオフィス街のカフェしかない(赤坂/赤坂見附編)

「新年度で後輩も入ってくる。休日を使ってしっかりスキルアップだっ。」 そんな気持ちの社会人の方々は多いのではないだろうか。 僕も新入社員の教育係をやらされたり、異動していくる社員が後輩だったりと、なぜか後輩に教えなければならない状況に追い込…

就活生はパソコンを持ち運ぶ必要性を理解すると簡単に差別化できると思う

「次の面接まで2時間あるからカフェで時間潰さないと。。。」 就活中はよくこんなセリフを聞いた。僕は学生時代、泣く子も黙るベットタウンに住んでいたのでカフェで時間を潰すことが本当に多かった。ドトールとエクセルシオールは同じ会社が運営してること…

一人暮らしはワンルームでもルンバを買うべきだと思う

「ルンバなんて必要ないでしょ。そんな広い部屋でもないのに笑」 ルンバを買って自慢げに友人に話しても大体こんな感じの反応だ。テンションが上がってSNSに動画まであげたのに、コメント欄が閑散としてしまいそっと投稿を消したのはいい思い出だ。もちろん…

【書評】『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 』永井 孝尚(著)はマーケティング的な考え方を見につけるための第一歩に最適だと思う

「これ、一体どうやったら売れるんですか?」 前職で新規事業担当だった僕は、上司の見つけてきたプロダクトに対して、何度心の中でこう叫んだが数え切れない。八百屋で魚を売ったり、魚屋でステーキを売り始めたり、普通は考えられないことが僕のいた業界で…

社会人が休日勉強する場所はオフィス街のカフェが一番だと思う(汐留/新橋編)

「休日はカフェにでも行ってゆっくり勉強でもしようか。 」そう思ってパソコンと買ったばかりの本を片手に颯爽と街に繰り出してみた。しかし、街に出てみるとカフェなんかほとんど空いていないことに気づく。特に新宿・渋谷など本当に空いていない。手当たり…

【書評】自分のことを若手だと思っている人は『デキる人が「当たり前」に身につけている! 仕事の基礎力 』田中 耕比古(著)を読んでみると良い

「この会社には仕事の基礎力がない人ばかりだから、若手を教育できる人がいない」 外資系コンサルからヘッドハンティングされてきた当時の上司は、入社1ヶ月でこんなことを部の集まりで話していた。その組織で一番若手の僕はどうしていいかわからず、間接的…

テレビを見ない生活をしてみたら良いことばかりだった

「いつまでテレビ見てるの!!テレビばっかり見てないで勉強しなさい」小さいときに母親によく言われていた言葉だ。僕は小さいときからテレビが大好きで、地元じゃ負け知らずのテレビっ子だった。1人暮らしをはじめたときも、テレビ台を買うよりも先にテレビ…

【ニコ生】メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」『後悔しない判断をするための意思決定の科学』の印象に残った点を3つ紹介してみた

「 意思決定は常に必要不十分な情報でしなければならない。なぜなら未来は常に未確定だからだ。しかし人間は意思決定しなければ行動できない。」とDaiGoは語る。 であれば、最も効果的な意思決定をするにはどうすれば良いのか。それに答えたのがこの放送だ。…

【メルマガ】「週刊金融日記」 第255号 を読んで、「源泉徴収」と「年末調整」の仕組みについて調べてみた

皆さんご存知「週刊金融日記」に以下のような記載があった。 よく、日本の源泉徴収の仕組みを、サラリーマンを搾取するための陰謀だ、などという人がいますが、あれは完全なデマです。源泉徴収と年末調整は、世界に誇る本当によくできた仕組みです。あれでサ…

【MBメルマガ】「副業解禁時代の幕開け」俣野成敏(@MatanoAsia )×MB(@MBKnowerMag)対談全文【2017年2月27日号外配信号】に共感しすぎてしまった

「副業って興味ある?」と聞かれたら、なんと答えるだろうか。 僕は大企業を辞めて小さな会社に所属することになった。そんな話をすると友人や同僚から「何か手伝えないか」と連絡が来るケースは多い。理由を尋ねてみると、「副業に興味があるから」という場…

【書評】『一流の睡眠「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』裴 英洙(著)のおかげで睡眠について本気出して考えるようになった

評価 ★★★★☆ どんな人にオススメか なんだかんだ、いつもちょっと眠い人 昼食後の打ち合わせでウトウトしてしまう人 朝型にしようと何度も試みたが失敗に終わっている人 ざっくり言うとこんな本 本書では睡眠を「ビジネスで常に一定以上のパフォーマンスを出…

メンタリストDaiGo流の速読の仕方をブログで再現してみた

DaiGoは1日に20冊の本を読むという。 彼の速読法は、非常にためになった。僕はこの方法で、特定の領域の本であれば短時間で内容を把握できるようになった。その結果、本を買ってみたけど読んでないということがかなり減った。DaiGoも言っていたが、選書する…

LINEのID検索ができない格安SIMは恋愛プレイヤーにはオススメできない

【2017/3/17 更新】 格安SIMの存在をご存知だろうか。 格安SIMとは、大手携帯会社から回線を借り入れて通信サービスを提供している会社のSIMカードのことだ。格安SIMを使えばスマホの月額料金がSoftBank,Docomo,auよりも安くなるので、ここ2−3年で非常に話…